| 基 礎 作 業 |
基礎作業は1年生が履修します。作業内容は主にチーズや贈答用品の外箱折り、紙袋の作成、カレーライスのテイクアウト用のスプーンとナプキンのセット及び豚丼の箸セットの作成などです。衛生面に十分に気をつけて取り組んでいます。2年生からは各学科の作業に分かれて学んでいきますが、1年生の時に様々な製品を生産することで、全ての仕事に通ずる働くために必要な基礎を身につけます。
| スプーンセットの作成 | |
| 様々な外箱の作成 | |
| 紙袋の作成 | |
| 在校生からのメッセージ |
・今の作業学習の魅力は何ですか?
→ 色々なことができるようになった。
→ 自分の得意なこと、苦手なことがわかった。
・作業学習で楽しいと思うことは何ですか?
→ 自分が得意だと思った作業を見つけたこと。
→ 努力した分だけ成長し、仲間との絆が深まった。
・作業学習で大変だと思うことは何ですか?
→ コミュニケーションを取りながら周りを見て状況判断をする。
→ どんな時でも対応しなければならないことが大事。
・作業学習で身につく力(※身についた力)は何ですか?
→ 自分が苦手なことでも、諦めない根性。
→ 報連相(報告・連絡・相談)ができるようになった。
| 基礎作業製品 |
|
※北広島市と協同で作製した手付きバッグです。 |
|
※手付きバック(校内で活用しています。) |
基礎作業ブログ
手付きバッグの作製
手付きバッグの作製がスタートしました。
2、3月でしらかば店等で使用する手付きバッグ、北広島市で使用する手付きバッグを作製していきます。
生徒達は丁寧に作製を進めています。手付きバッグを手にする機会がありましたら、バッグにも注目いただけると幸いです。
紙工作業:箱折りが始まりました
7/17(水)より箱折りが始まりました。
暑い中ですが、集中して、箱折りをしています。
丁寧さを意識して、作業を続けてほしいです。
紙工:労働週間終了しました
労働週間を6/10(月)~14(金)の5日間実施しました。
1年生にとっては、初めての労働週間でしたが、諦めず乗り切ることができました。成長が感じられる5日間となりました。
とても頑張っていました。これからの作業にも、生かしてほしいと思います。
紙工作業:箸セットの作業が始まりました
5/27(月)より箸セットの作業が始まりました。
毎月2~3回の予定で作製をしていきます。今年度は、75万セットを作製予定です。まずは、工程を覚え、出来高を意識した作業をしてほしいです。
箸セットのオリエンテーションの様子です。
作業学習が始まりました。
今週から1学年の作業学習がスタートしました。
スプーンセットのオリエンテーションを行いました。
少しずつ工程や手順、細かなルールを覚えてほしいと思います。
|
4日 |
1年保護者懇談会(四者) |
|
5日 |
シェイクアウト訓練 |
|
6日 |
1年保護者懇談会(四者) |
|
7日 |
2年報告会(1,2年) |
|
10日 |
開校60周年記念芸術鑑賞会 保護者職場・福祉サービス事業所見学② |
|
11日 |
先輩と語ろう(全学年) |
|
14日 |
委員会 |
|
17日 |
開校60周年記念しらかば店 |
| 20日 |
開校60周年記念講演会 |
| 21日 |
全校集会・学年集会 |
| 25日 |
学校祭準備開始 |
| 27日 |
こころの健康相談 |
| 28日 |
委員会 |
お問い合わせは校章をクリックください。
〒061ー1264
北広島市輪厚621番地1
TEL:学 校:011-376-2353
寄宿舎:011-376-2433
FAX:011-376ー2024